日本を捨て、マニラに渡った私のブログ

私は現在、フィリピン、マニラのマカティのコンドミニアムに住んでいます。

日本を出たのが、今年の9月15日。
当時の所持金は僅か、50万円です。

私は日本の北海道で生まれ、育ちました。
比較的高地にある為、雪は深い方です。
北海道に住んでいたとは言え、寒さには弱く、重ね着が嫌いな私は、ココ、フィリピンを選びました。

過去には、ハワイやアメリカ本土にも行きましたが、何せ物価が高い。。。

ココ、フィリピンは現在の物価で日本の約4分の1。
350mlの炭酸飲料は、約30円で買えてしまいます。

外食をしても、贅沢をしなければ、約100円程度。

1年中、半袖で過ごせるフィリピンは、私にとって楽園です。

フィリピンのイメージは、日本人男性観光客の遊び場だと思っている方が多いと思いますが、それはごく一部です。

しかしながら、日系のホテル等に宿泊すると、年配の日本人男性が、若いフィリピーナを連れて歩いている姿をよく目にします。
個人の自由なので、それをとやかく言うつもりはありませんが、当然そこには愛などありません。

私は、フィリピンに以前からGFが居て、お金目的では無いと感じるまで、かなりの時間を費やしました。

今ではそのGFと一緒にこのコンドミニアムで暮らしています。

私が住んでいる、このコンドミニアムは、今年の12月22日に契約しました。

住んでいるフロアは、27階。比較的新しいコンドミニアムですし、勤務地に歩いて約30分の距離です。

近くには、ウォルターマート、マカティシネマスクエアがありますし、リトル東京も徒歩圏内です。

家賃は、月に約20,000pesos。
日本円換算で、45,000円です。

サイトの情報では、現地の銀行口座が必要であるとか、前家賃を半年分払わなければならない。とかの記載がありますが、私が初回に払ったのは、135,000円程度です。
勿論、家具や生活必需品は、部屋に備わっています。
もし、家具などが無ければ、15,000pesos位です。

私のビザは、現在観光ビザを延長しています。
会社から、就労ビザが下りるまで、半年程度かかるからです。

私がフィリピンを選んだ理由。
1: 物価が安い
2: 愛情に溢れている国である
3: 暖かい(暑いと表現した方が正解)
4: 親日国である
5: 日本の古き良き時代を感じる

以上が、主な理由です。