昨夜のハプニング

私は現在、フィリピンのGFと一緒にマカティのコンドミニアムに暮らしていますが、GFも仕事をしています。
Pure Gold と言う、スーパーなのですが、ここからはタクシーを使って通勤しています。

昨夜は出勤が遅くなったので、事務所に欠勤理由の報告をしなければならず、すぐ帰って来ると言って家を出ました。

しかし、夜11時近くになっても帰って来ない。
彼女のiphone7plus に電話をしても繋がらない。
SMS を送信しても、返事が返って来ない。

心配して、家で待っていると、裸足で衣服が乱れた状態で泣きながら帰って来ました。

私が尋ねると、会社の近くで拾ったタクシードライバーが、Caviteの人気の無い場所まで連れて行かれ、体を求められたらしく、タクシードライバーは拳銃を所持していて、脅迫されたらしく、新品のApple iphone7plus と、所持金80,000peaos 、身に付けていた、ゴールドのネックレスを奪われ、靴もそのままにして、逃げて来たそうです。

体は無事だっただけでも不幸中の幸いですから、長い時間宥めました。

勿論、警察に届けようとその夜間、ポリスステーションに一緒に行きましたが、Caviteで起きた事だから、Caviteの警察署に行くように言われ取り合ってはくれません。

ココ、フィリピンでは、たった2,000 peaosを奪う為に人が簡単に殺されてしまう場所でもあります。

住む所が無い老婆や、親に捨てられた子供たちが、マネー、マネーと寄って来ます。

反面、富裕層も存在する国で、その貧富の差を無くす事が大きな課題でもあります。

私の住んでいる、コンドミニアムには、沢山の外国人が暮らしています。
日本人、中国人、韓国人、アラビア人等。

昔、フィリピン女性が日本に出稼ぎに来て、大家族を支え、新築の一軒家を建てた噂は、未だフィリピンに存在します。
ジャパユキさん、と呼ばれていた時代です。

日本人は皆、お金持ち。そんなイメージが無くなることを私は願っています。

話はそれましたが、Caviteまではかなりの距離があり、結局私たちは行く事ができませんでした。

Apple iphone7plus や、ネックレス、お金は再び持つことができますが、彼女の体はたった一つ。

私は彼女が居るから、この国で暮らすことができるのです。

既に私の家族同様な存在です。