今年初日の仕事が終わりました。

ココ、フィリピンでは月給は月に2回が基本です。

例えば、15日と、30日。そんな感じで支給されます。

しかし、それはフィリピン人に限ったことで、私の会社は日系企業なので、月末締めの翌15日払いです。

日本人とは言え、物価が安い分、給与も安いです。

私の会社は、初任給は65,000pesos 位。

日本円で、15万円位です。

それでも、家賃が月に20,000pesos ですから、贅沢をしなければ、余裕で暮らせます。

生活費は、食費など月に20,000pesos あれば十分です。

マニラには、セブンイレブンや、ミニストップファミリーマートなどのコンビニエンスストアがありますが、日本の品揃えとは全く異なりますし弁当の種類も多くはありません。

私はこのコンドの一階にある、All days と言うコンビニを良く利用します。

また一階には、スタバもあります。

私達の住んでいる物件は、1ベッドルームですが、30平米ほどでそんなには広くありません。

でも、バルコニーが付いているので、ココ27階からは、マニラ湾が見えます。

ただ、線路が横にあるので、毎日警笛で煩いのが欠点です。

入口には、24時間警備のガードマンがいるので安心です。

フィリピンでは、銃社会ですので、ガードマンとは言えど、拳銃を所持しています。

日系企業の日本人駐在員は、会社から支給されるコンドに住んでいますが、そこは豪華です。

一般庶民が住めない所に彼らは住んでいます。

日本食材も手に入りますが、高価です。

たまに、納豆が食べたくなりますが、1パック100円程度。日本のスーパーでは、3個100円位なので、毎日日本食とはいきません。

日本のフードに似せたレストランも数多くありますが、ハッキリ言って、ただ似せただけのシロモノ。不味いです。

大抵は、中国人や韓国人の経営です。

日本人経営の店は、まず外れはありません。

あなたがもし、フィリピンに来る気になったら、水道の水は飲めませんので注意してください。

飲料水は、買って飲むのが常識です。

又は、煮沸してからコーヒーなどには利用します。

私が、初めてフィリピンに来た時は、必ずお腹を壊しました。

また、一年中暑い国なので、一回風邪を引いたら中々治りません。

そんな時は薬局で薬を購入しますが、1錠から販売してくれます。

薬の種類については、また後日説明したいと思います。

日本国内は、冬の真っ最中。

どうか、皆様も風邪をひかないように、ご自愛ください。