フィリピンにイライラすること

私は過去に何度もフィリピンに来ています。

私の会話は、英会話でのコミニュケーションですので、タガログ語を少しだけ知っていても、タガログ語の会話の中に入っていけません。

何を話しているのか分からないまま、そこに居るとイライラします。

タガログ語を覚えれば良いのですが、仕事で求められているスキルの方が大切で、時間の余裕もありません。

また、時間にルーズなフィリピン人ですから、約束の時間など気にしていません。

それは、私のGFにも言える事です。

今日は、友達の家に行くと出掛けました。

帰宅の約束時間は、午後7時。

そろそろ用意しないと間に合わないよ。とメッセージしたら、家の中でカラオケをしているから、8時に変更して欲しいとのメッセージ。

約束には煩い私がそれを許す筈も無く、いますぐ帰って来い。とメッセージ。

とにかく一から説明しないと理解してはくれません。

一方的に怒っても逆効果。相手もエスカレートしてしまいます。

もし、あなたがフィリピン女性と付き合う気であれば、大きな心を持たないと長続きしません。

日本国内では、一年の計は元旦にあり。と言いますが、元旦早々これでは先が思いやられます。

とは言え、日本の常識など通用しないのが、ココ、フィリピンです。

私は日本人ですから、フィリピン警察さえ信用しては居ません。

私は所詮外国人。こっちが悪く無くても、不利な立場になるのが目に見えています。

したっぱの警察官など、全てお金で解決できる程なのです。

自動車運転も、もし交通事故を起こしてしまったり、人身事故をしてしまったら、まずは逃げろ、と言います。

相手方の家族に殺されてしまう可能性だってあるからです。

話は年始の花火に戻しますが、期待していたより大きな花火は上がりませんでした。

ただ、部屋の外が騒がしいだけ。

日本の花火の方が大きくて綺麗です。苦笑。

日本の皆様は、おせち料理を食べている頃でしょうか?

フィリピンでは、花火以外、これと言った贅沢はありません。

この季節は、日本のお正月が懐かしくなります。

明日は、コンドミニアムに付いているプールと、スポーツジムで汗を流したいと思っています。

それでは、皆さん、良いお正月をお迎えください。