親戚にもお金を貸すな。

ワイフには、一人の姉が近くに住んでいます。

ワイフは、彼女に携帯電話を貸したり、お金を貸したりしていますが、まず約束の日に返ってきた事がありません。

明日返す、明日返す。の繰り返しで、ワイフがその日に受け取りに行っても返却されません。

とは言え、ワイフの姉ですから、私の家族と同様で、無下にはできませんが、いい加減  ウンザリしています。

その姉が病気になったり、病院に行く時はいつもワイフが付き添いをしますが、何度行かなくていい、と言ってもワイフは出かけます。

家族愛の溢れたフィリピンですから、それは理解出来たとしても、姉の嘘には、疲れます。

これが今一番の悩みです。